フィンランドデザインフィンランドの雑貨

Erik Bruun のポスターを持っていました


Moi!
こんにちは。Naomiです。

昨日、フィンランド・デザイン展に行ってきたのですが、Erik Bruun(エリク・ブルーン)のポスターに感激していたら、「あれ?このポスター、家にあるよね?」と夫から言われました。

確かに、フィンランドで暮らしていた時、アカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)でポスターをいくつか買って、円筒に入れて持ち帰ったのは覚えています。
帰国して、大量の引越荷物を片付ける時、筒のまま、押入れに入れておいたのですよね。

フィンランド・デザイン展の売店には、残念ながらポスターやポストカードがなくて、がっかりしましたが、押入れにしまってあるポスターが気になったので、広げてみました。

うん、ありました。クマのポスター。
毛並みの感じと、やや斜め上に視線が向いているのが素敵です。
さらに、右上をよく見ると、なにやら文章が書いてあります。

Olen karhu, Suomen kansalliseläin.
Olen iso mutta nopea,
utelias ja kaikkiruokainen.
Nukun talviunta.
Elän suomalaisten saduissa,
runoissa ja kaskuissa.
Minulla on kosolti lempinimiä.
Asun ja liikun
suomalaisessa metsässä.
Jos suomalainen tulee vastaan,
teen hänelle tietä
– ja hän minulle.

訳したら、こんな感じかしら?最後の文章があやしい。。。

私はクマです。フィンランドの国獣です。
私は大きいですが、速いし、好奇心が強くて雑食性です。
私は冬に眠ります。
私はフィンランドのおとぎ話、詩、逸話に住んでいます。
私にはたくさんのあだ名があります。
私はフィンランドの森の中で住み、移動します。
もしフィンランド人がやってくる と、わたしは彼らのやり方をするし、彼らもするでしょう。

クマのこと、フィンランドとクマの関係が、ぎゅっとまとまっていますね。

続いてのポスターはこちら。

羽の色が美しく、そのレイアウトも素敵で、気に入って買ったのだと思います。
フィンランド展で展示してあったのと、なんか違う。
そう、「FINLAND」と「FINLANADE」。
フィンランド展の図録を見ると、Erik Bruun のデザイン展がパリで行われたときのポスターなのです。
私が持っているのは、その情報がないもの。(複製かな、たぶん)

こちらは、フィンランドではポピュラーなオレンジジュース「JAFFA」(ヤッファ)のポスター。
日本だったら「ファンタ・オレンジ」みたいな感じ。
うまく言えないけど、かっこいいポスターです。
フィンランドでは、同名のお菓子で「JAFFA」というのが売っていますが、わたしの大好物です!!
絶対に買うし、おみやげにリクエストします。

Erik Bruun の展覧会があったら行きたいですね。
まずは、こちらの本をゲットしようかな。

[amazonjs asin=”475624663X” locale=”JP” title=”エリック・ブルーン -北欧フィンランド グラフィックの巨匠-“]

Moi moi 😀