フィンランドに行くなら何月がいい?(7月から12月)


Moi! こんにちは。
Naomiです。

 

フィンランドに行くなら何月がいいか?の続きです。
前回は1月から6月でしたが、今回は7月から12月。

 

7月

暖かい(時々暑い)し、昼の時間も長い。
外で何かをするのにいい季節。

海や湖で泳ぐのもいい。
夜は地元の友人と出かけるのも楽しいだろうな。

 

8月

前半は夏、後半は秋の始まりで朝晩は寒くなるかな。
中旬くらいになると、フィンランドでは休暇が終わり、学校が始まったり、職場復帰したりする。

とはいえ、観光客も多いし、まだまだ夏!
夏限定の中世マーケットもあるから行きたい。

8月後半は雨が降ると、とても寒くなる。
夜の時間も増えてくる。

 

9月

秋の始まり。
森の紅葉が始まり、赤・橙・黄・茶に色づいた木々が美しい。
寒暖差があるからか、きれいに染まるのよね。

防寒対策をしておけば、街や森を散策するのは楽しい。

 

10月

残りの紅葉を楽しんでいると、初雪が降ったり、初氷があったり。
冬に進んでいる感じ。
ハロウィーンイベントがあるから、街の中は明るい雰囲気。

落葉後の森で、小動物を見かけるのは楽しい。

 

11月

暗い、寒い、暗い。。。
一番寂しい季節!
行きたい月はたくさんあるけれど、唯一はずしたいのが11月。

雪が降っても積もらないし、気温がすこし高いと冷たい雨になるし、昼の時間は短いし、イベントが少ないし。。。
昼の時間は短いし。。。
一番、我慢強くなれる季節かな。

けれど、フィンランド最大規模の手芸フェアはこの季節なので、そのためになら行ける。

ただし、11月最後の週になるとクリスマスアドベントが始まるので、そこに合わせて行くならあり!

 

12月

クリスマス!クリスマス!
クリスマスイルミネーションにショーウィンドウのクリスマスディスプレイ、クリスマスマーケット、もう楽しみがいっぱい。

地方で行われる限定のクリスマスマーケットか、ルチア祭に合わせて行きたいな。

クリスマスやクリスマスイブはお店がお休みだったり公共交通機関がストップしたりすることに注意すれば、クリスマス前から年明けまで滞在するのもいいな。

大晦日の花火も見たい。

 

 

11月に行く時は注意したいけれど、他の月はいつでも行って楽しめます。
わたしは、どうしても行きたい・見たいイベントがある時は、その予定を入れますが、他の日に何をするかは現地に行ってから決めるタイプ。
円安や物価高がとても恨めしく憎らしく思うところですが、なんとか都合つけてフィンランドに行きたい今日この頃です。

宝くじに夢を託すか?地道に稼ぐか?

Moi moi 😀