アレ!アレ!


久しぶりにヘルシンキの中心街へ。
その前に、マリメッコファクトリーショップ(Marimekko Tehtaanmyymälä、テヘターミューマラ)へ。
アパートからはバスで1本で行けるんです。
Hakaniemi(ハカニエミ)のマリメッコショップでもいろいろな色・柄の生地が売っているけれど、ここは広いから落ち着いて選ぶことができます。
お義姉さんに送る布地をいくつか購入。
Herttoniemi(ヘルットニエミ)に向かう途中にあるPosti(ポスティ)から発送。
そして、メトロに乗ってKamppi(カンピ)へ。
クリスマス後セールをやっているから、どうしても行きたかったんです。
街のウィンドウは「ALE! ALE!(アレ!アレ!)」
アレは「SALE」のことです。
Stockmann(ストックマン)でいろいろ物色していると、ありました!
aarikka(アーリッカ)の雑貨が30%オフ!(全部ではなく一部)
フィンランド暮らしの嫁日記-aarikka(アーリッカ)
茶こしがなかったし、可愛らしいので2個購入。
けど、見る人によっては残酷に見えるかも。
あと、牛乳パックの形をしたSelettiのミルクポット。
こちらは定価でしたが、思っていたほど高くはなかったので購入。
フィンランド暮らしの嫁日記-seletti(セレッティ)
別のお店で、お気に入りの洋服ブランドでもセールをやっていたので、フリースを購入。
1月からは冬のセールがあるから楽しみです。