おすすめサイト交通事情

トゥルクで役に立ったWebサイト&アプリ


Moi!
こんにちは。Naomiです。

博多阪急 北欧フェアでのワークショップを無事に終えて、ほかの仕事もこなして、やっと時間ができました。
ワークショップに参加された皆さま、ありがとうございました。
とても素敵な方たちで、楽しい時間を過ごすことができました。

さてさて、先日、ヘルシンキで役に立ったwebサイト&アプリを紹介しましたが、今回はトゥルク(Turku)編。
アプリは iPhone6 で利用しました。

トゥルクの街をちゃんと歩くのは今回が初めてでした。
想像以上に素敵な街で、1日では足りなかったし、夫も連れてくるべきだったと後悔しました。

VR

フィンランド鉄道のWebサイトです。
VR – English

VR.fi

トゥルクで役に立ったというより、トゥルクに行く前に役に立つWebサイトですね。
「vr」と検索すると「ヴァーチャルリアリティ」関係がヒットするので、「vr.fi」で検索するといいです。

InterCityの切符を購入できるのですが、曜日や時間によっては通常料金の半額くらいになっていることもあります。
今回は、往復ともお得な切符を購入することができました。(変更やキャンセルの場合は別途手数料を払わなくてはならない。)

切符は飛行機のようにEチケットのようにメールやSMSで受け取って、当日車掌さんに見せることもできるし、駅の券売機や窓口で事前に発券しておくこともできます。
座席は固定式(回転できない)から予約時に進行方向を確認して、購入することをおすすめします。

Föli

音は「フェリ」(öがエとオの中間)が近いかなぁ。
トゥルクとその周辺地域の公共交通機関の運行情報などを提供しているアプリです。
Webサイトはコチラ Föli – English

Föli app

ヘルシンキ周辺で利用できるHSLのサービスとほぼ同じです。

事前にダウロードして、電話番号とクレジットカードを登録しておけば、シングルチケットなどを購入することもできます。
マーケット広場とトゥルク城を行き来するときに、バスが便利なので、利用しました。
入力したクレジットカード情報は、設定画面で後から削除できるので安心です。

観光情報は、ツーリストインフォメーションでスタッフの方に聞きました。
インフォメーションはトゥルク駅からやや遠く、マーケット広場の近くにあります。

Moi moi 😀