破麺亭 135


En puhu suomea paljon.
Mutta, haluan ymmärtää suomea paljon.

日本は「文化の日」ですね。
フィンランドの祝日は土日に重なることが多く残念です。
日本で作成したクレジットカードには「漢字」で書いてあります。
買い物でサインをする時も漢字を使います。
なので、レジの人に珍しがられたり、驚かれたり、感動されたりします。
同じフィンランド語教室に通うスウェーデン女性に「私の名前を漢字で書いて」とリクエストされて、書きました。
結構、難しいんですよね。
中国語だと音であてることができますが、日本語の漢字だと音が足りないんです。
例えば「パ・ピ・プ・ペ・ポ」とか「トゥ」とか。
夫とその話をしながら、思いついたのがコレ。
破麺亭 135
裸派奇便亭
渦中

何のことかサッパリですよね?
破麺亭 135
Hämeentie 135
Media Lab(メディア・ラボ)のある住所です。
裸派奇便亭
Rapakiventie
我が家のアパートがある通りです。
渦中
-katu
通りの名称で「…通り」とつくものです。
それっぽく読めませんか?