パリ&ルクセンブルク旅行 4日目


連日の移動で疲れたのか、目覚まし時計のアラームをセットしていなかったら起きれなかったかもしれません。
シャワーを浴びて、ルクセンブルクで買ったマカロンを食べながら荷物をスーツケースへ。
飛行機は12時20分発でしたが、特に見たいものもなかったし、渋滞が心配だったので、8時すぎにチェックアウトしてオペラ座に向かいました。
ちょうどRoissyBusが来ていたので、それに乗りました。
なかなか出発しないと思ったら、次々と旅行客が来て、ほとんどの人が運転手さんからチケットを買っていました。
私が乗ってから20分後に出発しました。
月曜日ですから、中心部へ向かう道路は渋滞していました。
逆方向で良かったです。
第1ターミナルまでは順調だったのですが、第2ターミナルに入ろうとしたら、どこかの送迎バスが立ち往生していて進みませんでした。
覚悟はしてて、時間に十分余裕があったから苦にはなりませんでした。
Finnair のチェックインカウンターがわからなくて、ターミナル2Dを端から端まで歩きました。
チェックインカウンターはちょっとしょぼかったわ。
荷物を預けたあとは、miniPCでインターネット接続。
シャルル・ド・ゴール空港(CDG)のサイトは無料で見ることができました。
出発時間やカウンターの確認もこのサイトでできました。
外部のサイトはWiFi-Airportのセッションを購入して接続。
セッション1時間で4.50ユーロ。リーズナブルでターミナル2Dでは快適につながりました。
AY880便でヘルシンキに向けて出発。
ヘルシンキから日本への便に乗り継ぐのか、日本人が多かったです。
フィンランド語のアナウンスが心地よかったです。
ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着して、荷物をピックアップして路線バスへ。
家に帰ったのは18時。
これにて、パリ&ルクセンブルク旅行はおしまい。