フランス&ドイツ旅行 1日目


ヘルシンキを出発してパリへ。
雪がないことに驚きました。
寒いのですが、帽子と手袋はなくても大丈夫でした。
シャルル・ド・ゴール空港では日本からの到着便と重なっていたらしく、日本人をたくさん見ました。
大勢の方がいらっしゃるんですね。
チケットはインターネットで予約していたので、印刷した予約確認書を窓口で提示してチケットを受け取りました。
フィンランド暮らしの嫁日記-シャルルドゴール空港駅
列車が到着する15分前にならないとホームの案内が出ないんですね。
乗り間違えが少なくていいかも。
シャルル・ド・ゴール空港からはTGVに乗って、北フランスのLille(リール)ヘ。
パリに立ち寄りません。
けれど、パリには私の好きなアクセサリーのブランドがあるので、いつか行くかもしれません。
TGVの車内は1割くらいがビジネスマンで、とても静かでした。
「ヨーロッパの穀倉地帯」の呼び名通り、牧草地や畑が広がっていて、今までに見たことのない景色に感動しました。
リールに到着したのは19時前。
空港はからは約1時間くらいでした。
ホテルはSuite Hotel Lille Europeで、値段が手頃なのに部屋が広くて気に入りました。
バスタブとシャワーブースが独立しているんです。
朝食は1人12ユーロなので、付けていません。
ホテルの近くの大きなスーパーマーケットで食べ物を買いました。
ワインが1本2~4ユーロという安さに驚きました。
ヘルシンキでは、7~10ユーロで日本よりも安いと喜んでいたのに……。
ミネラルウォーターもとても安いですね。
明日は日本語の上手なグレゴリーとドライブです。