Tsukicon.fi(月コン)


夫と一緒に「Tsukikon」(月コン、ツキコン)に行ってきました。
※日本語では「ツキコン」と発音しますが、フィンランドの方は「トゥキコン」と発音しています。
→Tsukikon.fi
腐女子ほどの知識はないですが、声優20人くらいの名前はスラスラ言えます。
なので、マンガもアニメもゲームも好きだし、コスプレ系のイベントも興味はあります。
場所はヘルシンキ市内の地下鉄Kalasatama(カラサタマ)駅から徒歩10分のVoimala(ヴォイマラ)。
10時からの開場でしたが、すでに200人くらい集まっていました、コスプレで。
ところが、10時を過ぎても中に入れない!
なかなか開場しないんです。
結局30分以上過ぎてから、開場。
中に入れた頃には、開場の中と外で1000人くらい集まっていたのでは?
フィンランド暮らしの嫁日記-エドワード・エルリック
フィンランド暮らしの嫁日記-クラウドとザックス
カッチリ決めている人もいれば、ゆる~く着ぐるみパジャマっぽい人もいました。
キャラクター名がわかるのは、コスプレイヤー全体の5%くらいかな。
ナルトやポケモンキャラは多かったです。
日本からインディのビジュアル系バンド「SCREW」がゲストに来ていたのですが、私、詳しくないので「ふ~ん」でした。。
楽屋入りも間近で見れて、ステージも近かったので、SCREWファンの方が聞いたら嫉妬されるかも。
SCREW
会場内にはショップがあって、日本で売っているコミックやフィギュアなどのグッズを売っていました。
あとはコスプレグッズとか。。