日本の黒い食べ物というと、黒豆、黒ごま、こんぶ、わかめ、ひじき、海苔などがあるけれど、どれも美味しい料理になります。
しかし!
フィンランドの黒い食べ物といえば、lakuritsi(ラクリッツ)やsalmiakki(サルミアッキ)!
こいつらは「曲者(くせもの)」ですわ、本当に!
そこに加えて、この復活祭の季節に食べられる黒い食べ物が「マンミ」です。
スーパーでお惣菜や加工食品コーナーに行くと積み上げられています。
この季節だけなので、買って試してみました。
器に食べる分量をとって、はちみつ&牛乳をかけていただきました。
人によっては牛乳ではなくクリームをかけるそうです。
はちみつを多めにすれば食べられますが、少ないと苦みと酸味が強く、木酢液かタールのような風味がかすかに感じられるような………
黒いpuuro(プーロ、粥)といったところかな。
「こしあん」と形容する日本人もいますが、全然違うわ!
「マンミ」は「マンミ」としか言えません。。。
けれど、今まで食べたフィンランドの黒い食べ物の中で一番たくさん食べました。
スーパーで見かけたらお試しあれ。
“マンミに挑戦してみた” への1件のフィードバック
SECRET: 0
PASS:
初コメです。
私もマンミ好きですよ~
同じく牛乳派です。毎年買って食べちゃいます。食べると止まりませんよね。
コメントは受け付けていません。