フィンランドの雑貨買い物

NOVITA KNITS の毛糸をゲット!


Moi! こんにちは。
Naomiです。

趣味・特技が編み物(棒針編み)で、北欧の毛糸やパターンはインターネットでよくチェックしています。
10年前にフィンランドで暮らしていたときに出会った、NOVITA(ノヴィタ)のカラフルな毛糸が忘れられず、日本に帰国してからも何とか手に入らないか、調べていました。

NOVITA のオンラインショップは日本へのデリバリーが対象外。。

幸い、去年、ヘルシンキに行ったときに、いろいろなメーカーの毛糸を買ったのですが、そのときにNOVITAの毛糸も買いました。
たくさん買っていたので、NOVITAの毛糸は1種類だけでした。

ところが、最近、編み物雑誌で、ユザワヤがNOVITAの毛糸を扱い始めたというではありませんか。
福岡天神のユザワヤに行くと、ありました!

NOVITA yarn

1玉100gで、その1玉でソックス1足ができるという、すぐれもの。
とはいえ、輸入糸のため、値段が高い。。。
(フィンランドに行ったら、たくさん買ってこよ。)

今回買ったのは、NALLE(ナッレ) の TAIKA(タイカ)、 7 VELJASTÄ(セイッツェマン・ヴェリャスタ)の MULTIRAITA(ムルティライタ)と RAITA(ライタ)。

ソックスになるか、レッグウォーマーになるか、お楽しみに。

MOOMIN x NOVITA

こちらの本もゲット。
作品の難易度は、上級レベルです。
表紙のプルオーバーは中級レベルかな。

MOOMIN x NOVITA Collection は、ムーミンのイラストを再現できるよう、色にこだわって作られたものなので、とても魅力的です。
MOOMIN VALLEY は、1種類でソックスに仕上げても素敵だと思います。

Moi moi 😀