ショッピングデー


義姉の出発が6日(火)夕方なので、小売店やスーパーが開いていて買い物ができるのが3日(土)か6日(火)の午前中だけ。
なので、今日はヘルシンキ市内お買い物ツアーとなりました。
ルートは、「スーパーマーケット→Marimekko tehdasmyymälä→Arabia kauppakeskus→Stockmann」にしました。
本来なら2日間か3日間に分けて行くべきツアーなのですが、時間が限られているから仕方ないですね。
まずは、ホテル近くのスーパーマーケットへ。
日本でいろいろリクエストがあったようで、買い込んでいました。
私も帰国するとき、いろいろ買って帰るんだろうな。
スーパーで買うなら、コーヒー、Nordqvistの紅茶、Salmiakki、スパイス、チョコレートかな。
荷物が多くなったので、一旦ホテルへ買ったものを置いて、Herttoniemiまで地下鉄を乗って、Marimekko tehdasmyymälä(マリメッコ・ファクトリーショップ)へ。
めちゃくちゃ安いというわけではありませんが、プリントがかすれてしまったものは量り売りになっているし、掘り出し物はあると思います。
日本に留学したことがあって、日本語の上手なスタッフがいらっしゃいました。ビックリしましたわ。
私は、有名なストライプ柄のシャツがなんと10ユーロラブラブ!でしたので買いました。
同じ場所に並んでいた色違いのものは40~80ユーロくらいでしたが、これだけが10ユーロでした。
買う前に、縫製とか柄とかちゃんとチェックしましたが、問題なかったです。
義姉が購入した分は、TAX FREEとして商品を包んでもらって、書類も作ってもらいました。
お昼は、近くのマクドナルドへ。
フィンランド暮らしの嫁日記-マクドナルド
チキンサンドだったかしら。
ポテトは日本と同じくらいの量です。
そして、Sörnäinenまで戻って、トラムでArabiankatuへ。
ここには、iittala outlet はもちろん、テキスタイルが素敵なFinlayson(フィンレイソン)、優しいデザインの陶磁器が豊富なPENTIK(ペンティク)が揃っています。
陶磁器やガラス製品は、重いしかさばるから大変だけど、割れないように包んでもらって船便で送るという方法もあります。
たくさんの荷物を抱えてホテルに戻って、ディナーまでに時間があったので、Stockmann(ストックマン)へ。
なんと!地下の食料品売り場がリニューアルされていました。
伊勢丹や三越ほどハイセンスではないにしても、洗練されて明るくなっていました。
また、今度ゆっくり来ようっと!
人込み苦手な夫はぐったりしていました。
本当はもっと案内したいお店もありましたが、ぎゅっと凝縮できたから良かったかな。

ショッピングデー” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヘルシンキ旅行に行こうと調べてたらこちらのblogにたどり着きました。
    初めましてこんにちわ。
    突然の質問ですけどよろしいでしょうか?
    まったく英語、フィンランド語わからないままでガイドブック片手に行くつもりなんですが、ガイドブックに載ってるカタカナ表記の言葉をしゃべっても十分通じるもんなんでしょうか??
    たとえばヒュバーパイヴァーやキートスってな感じですけれど。
    アメリカでは伝えるのに苦労しましたが・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >テツさん
    ようこそ。
    英語に比べると、カタカナ表記の通りしゃべっても通じると思います。eは「エ」、iは「イ」としか発音しないのでローマ字読みに近いです。(まったく同じではないです。)
    単語のアクセントは全て最初の母音になります。
    問題は、フィンランド語で話しかけたとして、コミュニケーションがとれるかどうかだと思います。
    私はフィンランド語で話すようにしていますが、わからないときや詳しいことを聞きたいときは英語でやりとりしています。
    個人旅行では、チェックインしたり買い物したりしなくてはならないから、英語かフィンランド語でのコミュニケーションができる方がいいです。
    それと、ヘルシンキの街頭では英語表記も時々見かけますが、通り名や建物名はフィンランド語&スウェーデン語になるので、アルファベットを見て発音することにも慣れておくといいです。
    このような回答でよろしいでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >NAOMIさん
    お返事ありがとうございます。
    やはりそうですか!!
    英語もフィンランド語もしゃべれないので、
    喋りかけても相手がなにを言っているのかがわからなそうですね。
    今からフィンランド語と英語の必要最低限な言葉を覚えていこうと思っています。
    不安でいっぱいですけれど・・・ガンバリマス。

コメントは受け付けていません。