お正月料理 in フィンランド


ヘルシンキはかなり冷え込んでいて、日中でもマイナス10度くらい。
今夜はマイナス18度くらいまで冷えるとか………
凍らせたい物は外に出しておけば凍ります。
おせち料理の材料を揃えるのは難しいので、新年をお祝いする料理を作りました。
まず、巻き寿司。
It is NORIMAKI, seasoned rice rolled in laver.
フィンランド暮らしの嫁日記-のりまき
お酢は白バルサミコを使いました。
米酢に近く、酸っぱさもツンとしていないので砂糖と塩を加えるだけでOK。
細工巻きにするなら黒バルサミコで色付けするのもいいかも。
それから、エビチリです。
It is EBI-CHIRI, shrimps with chili sauce.
フィンランド暮らしの嫁日記-エビチリ
不覚にも豆板醤を買い忘れていたので、韓国のコチュジャンを使用。
辛さも十分なエビチリができました。
あとは、サーモンサンド。
フィンランド暮らしの嫁日記-サーモンサンド
スモークサーモンはハカニエミ(Hakaniemi)のマーケットで買ってきました。
黒パン(ruisleipä)にマーガリンを塗って、レタスをのせてサーモンをのせてできあがり。
これがおいしいんです。
マーケットの営業が始まったら、また買いに行こうっと。