持ってきてよかった日本のグッズ


日本から持ってきて良かったものです。
【キッチン】
■箸&菜箸
箸は売ってはいますが、日本で用意した方がベター。
菜箸は売っていません。
■日本茶
「Green Tea」として売ってたり、日本食材を扱っているお店に行けば手に入ります。
日本からお気に入りの煎茶&ほうじ茶を持ってきています。
我が家で愛飲している日本茶はとてもおいしいのよ。
■日本の食材
海藻類は手に入りにくいです。
日本食材を扱っているお店なら手に入ります。
焼き海苔はスーパーで手に入ります。
【日用品】
■化粧品
肌に合うものがいいです。
生活に慣れたら、フィンランドで売っている化粧品を試すのもありかな。
Lumene
【家電】
■変圧器(ダウントランス)
どこかに売っているとは思いますが、見たことがありません。
最大100Wまでのものと300Wまでのものを持ってきています。
日本のドライヤーなど消費電力が大きい家電を使いたい人はごっつい変圧器を持参している方もいるようです。
■延長コード
変圧器(ダウントランス)の差し込み口は1個なので、延長コードをさして差し込み口を増やしています。
合計消費電力に注意しています。
■ノートパソコン
ラップトップは重いしセッティングするのに時間がかかるからNG。
フィンランドで買うこともできますが、初期設定が英語もしくはフィンランド語なのと、キーボードのキー配置が微妙に違うので苦労するかもしれません。
言語設定でフィンランド語を追加すれば、フィンランド語入力もできます。
わたしはMacBookとHP Mini Viviennetamを使っています。
■NintendoDSやPSP
移動中や家で楽しんでいます。
1年間だけなので、WiiやPS2などは置いてきました。