来月はクリスマスなので


ヘルシンキは、今夜から明日の朝にかけて雪かみぞれが降って、ひょっとしたら15cmくらい積もるかも、ですって。
ワクワクラブラブ!
ヘルシンキは夕方4時を過ぎると暗くなります。
家でPCに向かって仕事をしていると、6時くらいになると「そろそろ寝ようかな」と思ってしまいます。
朝8時で暗いのには慣れてきましたし、朝6時にはちゃんと起きれます。
12月はクリスマスと休暇!
フィンランド語で、
クリスマスは、joulu(ヨウル)
12月は、joulukuu(ヨウルクー)
とても覚えやすいですねニコニコ
iPodにクリスマスの曲を追加しました。
私のお気に入りは「The Polar Expless」に使われている「When Christmas Comes to Town」です。

歌いだしの男の子が切ないんです。
ハッピーでにぎやかな曲が多いクリスマスの曲の中で、じんわりと温かくなる曲です。
The Polar Expressは2004年に公開された映画で、私の大好きなトム・ハンクスさんが演技&声をやっているフルCGアニメーション。
CGアニメーションの質はイマイチなのですが、彼の声が聞けるのでOKです。
ポーラー・エクスプレス [DVD]

¥1,350
Amazon.co.jp

来月はクリスマスなので” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ご無沙汰してます。
    昨日もおうち見に行きました。
    こっちは大丈夫です安心してフィンランド生活
    楽しんでください。
    庭のポンカン系の実が豊作です。
    焼酎割り用に少しいただきました・・・。
    度々遊びに来ますね。
    では、では・・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >kattinさん
    おうちの点検ありがとうございます!
    庭のはデコポンです。
    今の青い時期なら焼酎にあいますね。どうぞ使って下さい。
    オレンジ色に変わって、1月中旬~下旬くらいになれば甘いデコポンになるはず。
    じゃんじゃん収穫しちゃってください。

コメントは受け付けていません。