1日中フィンランド語の日


今日は午後から夫が受けているフィンランド語教室に参加してきました。
いつものフィンランド語教室が終わった後、Arabia(アラビア)へ。
事前に、そのクラスの先生に、とても役に立っておもしろそうなので、もし構わなければ参加してもいい?とメールしたところ、条件付きでOKの返事がきました。
その条件というのは、夫とは家でたくさん話せるから、授業では隣同士で座らないようにね、というものでした。
少人数ですが、出身地はみんなバラバラ。
今日はカフェテリアやバーでの注文の会話でした。
学生の場合、学内のカフェテリアで学生証(opiskelijakortti、オピスケリヤコルティ)を提示するとランチはかなり安くなるようです。
隣りに座った男子学生は「スシ、マキ、ニギリ、ワサビ、アリガトウ」と知っている日本語を披露!
彼に「アガリ」「サヨウナラ」を追加で教えました。
いろいろな国の人たちに出会えて楽しいです。
いっぱい勉強していますが、なかなか覚える時間がないので、週末は整理していかないと。