キセルしてません!


ヘルシンキに来てから、トラムやメトロ、バスにたくさん乗っているのに、「チェッカー」に出くわしたのは1回だけ。
チェッカーというのは、キセル乗車をしていないか、パスやチケットをチェックしにくる怖い人たち。
だいたい3~4人で来て、「チケット拝見」と見てまわる。
もし、有効なチケットを持っていないと、罰金80ユーロ(11,000円くらい)!
いつでもちゃんと有効なチケット(トラベルカード)を持っているから、来て欲しいのに、なかなか会えない。
3年前旅行した時は、3日間いて2回出会ったのに。
唯一遭遇したのは、バスの中!
というか、「バスでチェックする意味あるのか?」と思ってしまう。
バスは「前乗り後ろ降り」。
トラベルカードは運転手の目の前でかざすし、チケットを持っていなければ、その場で購入するし。
メトロやトラムの方が、圧倒的に多いと思うんだけど、キセル乗車。