金曜日はサウナの日


今、住んでいるアパートには別棟にサウナがあって、住人は週1回、自分たちが予約している時間に自由に使うことができます。
我が家は、金曜日に予約を入れています。
アパートによって違いますが、家賃とは別にサウナ使用料を支払っています。
料金は安いです。
サウナの部屋は結構広くて、休憩室、シャワー室、サウナ室、トイレがあります。
休憩室で着替えたら、シャワーで全身をキレイにします。
バケツに水を入れて、サウナ室に入ります。
フィンランドのサウナは、ストーブの上で熱した石に水をかけて発汗を促します。
柄杓で水をかけると、一気に水蒸気になって、室内の温度があがります。
汗がダラダラと出て、熱くなったら、温度を低めにしたシャワーを浴びます。
そして、ちょっぴり休憩します。
休憩中は水を飲んだり、本を読んだり、NintendoDSでドラクエしたりしてます。
私はそれを3回くらい繰り返します。
すると、外に出ても体が冷えません。
今日は、胃がキリキリと痛かったのですが、それもラクになりました。
リラックスして暖まるからいいのかも。

サウナをつくろう―設計と入浴法のすべて/沼尻 良
¥3,975
Amazon.co.jp

フィンランドでは、サウナはとても神聖な場所で、戸建ての家では母屋より先にサウナ小屋を作るのだそうです。