フィンランド語

フィンランド語学習のおすすめサイト(3サイト)


Moi!
こんにちは。Naomiです。

フィンランド語学習でおすすめの3サイトを紹介します。
リンク先は日本語サポートのないフィンランド語のサイトです。
読み方がわかって、単語の活用や動詞の現在形まで理解している方向けだと思います。


 

Yle Uutiset selkosuomeksi

http://yle.fi/selkouutiset/
国営放送 YLE(ウュレ)が運営しているサイトです。「セルコウーティセット」と呼んでいます。
その日のニュースを簡単なフィンランド語にまとめて、ゆっくりと放送してくれます。
iTunesのPodcast(ポッドキャスト)で聞くことができますが、もしかすると、アカウントの国設定がフィンランドでないとダウンロードできないかもしれません。


 

selkosanomat

http://selkosanomat.fi/
「セルコサノマット」と読みます。簡潔な表現でまとめられたニュースを音声で聞くこともできます。
個人的には pilakuva(風刺画でいいのかな?)のコーナーも好きです。


 

Supisuomea

http://yle.fi/vintti/yle.fi/supisuomea/
「スピスオメア」と読みます。
このビデオは、フィンランド語初心者に助かります!
現地でフィンランド語を学んでいたときに、何回か見ました。
フィンランドに移住してきた方たちが、フィンランド語でどんどん話していくのが励みになるし、初期の文法の解説もあります。


子供向けの学習サイトもたくさんあるので、今後、紹介していこうと思います。

Moi moi 😀