アラビア博物館へ行ってきた


連日快晴で歩道の雪も少なくなってきました。
路面の砂利がなくなれば、愛車Scott(クロスバイク)にも乗れるわ。
けれど、夜、氷点下になって朝になると凍るので、ちょっと怖いんですけど。。
フィンランドに来てから、博物館や美術館はあまり行ってません。
4年前に来たときに、あちこち見たからという理由もあるけど、滞在期間はまだあるからね。
今日は、アラビア博物館(Arabian museo)に行ってきました。
平日(火~金)は12時から開館。
夫の職場が同じ建物なので、12時に待ち合わせしてエレベーターで9階まで行ってみたら、「closed 12.00 – 13.00」と書かれた張り紙。
今日だけ、開館時間は13時から!
仕方ないからKatri Antellでランチ。
今日はサーモンステーキ&マカロニラーティッコでしたわ!
13時すぎに博物館へ。
1人3ユーロは安いわ。
展示品は多いとはいえないけど、アラビアの歴史を見て感じることができて良かったです。
磁器の絵付けは、今はプリントされたシールを職人さんが丁寧に張り付けますが、かつてはゴム印や切抜き型を使って同じデザインに仕上げていたそうです。
だから、大胆なデザインであったり、「にじみ」や「かすれ」があったりするんですね。
私は、Kaarina Aho(カーリナ・アホ)、Kaj Frank(カイ・フランク)、Kristiina Riska(クリスティーナ・リスカ)のデザインが好きです。
見終わったあとは、iittala outletへ。
iittalaでは、3月28日(日)まで「iik!」というセールをやっているんです。
でも、買ったのはセール品ではなく、アウトレット品。
キャンドルホルダー Kiwi が1個5ユーロ!(全色ではなく1色だけね)
それと、ARABIAの歴代ロゴがプリントされたマグカップを買いました。
フィンランド暮らしの嫁日記-アラビアマグカップ