おうちでブリニを作る


フィンランド暮らしの嫁日記-ブリニ
フィンランド料理ではなくロシア料理ですけど………フィンランドでも2~3月はこのブリニ(blini)を出すお店が多いそうです。
そば粉を使ったパンケーキの上にサワークリームを塗って、粗みじんにした赤たまねぎと、サーモンやイクラ、キャビアなどをのせて食べます。
あっさりとした素朴なパンケーキに塩気のあるサーモンやイクラがぴったり!
本当はお店で食べたいと思っていたのですが、材料が簡単に手に入るので家で作りました。
けれど、このパンケーキの生地作りに時間がかかるんです。
イーストを使って発酵させたり、スポンジケーキ作りのように卵白を泡立てたり………そのおかげでふんわりしたブリニができるんですけどね。
帰国後にみんなにふるまってあげようっと。