良い人生ってどんなだろう?


Mitä sanonta "elää hyvää elämää" merkitsee sinulle?

「良い人生を過ごす」というフレーズはあなたにとってどんな意味ですか?
フィンランド語で書かれたディベートカードの1枚。
日本語訳をしたら、こんな意味になるのかな?
わたしにとって「良い人生」とは?
衣食住が確保されていれば満足かというと、そうでもない。
何らかの「楽しみ」「喜び」が欲しい。
「楽しみ」「喜び」が与えられていれば満足できるかと言われたら、いつかきっと飽きてしまう。
だから「哀しみ」「怒り」も必要だと思う。
良い人生かどうかは、周囲の人が評価することが多いけど、自分で評価するのは多分死ぬときだろうと思う。
「飽きない人生だった」と思えれば、良い人生と評価できるかな。