案の定、胃をやられました


おとといくらいから胃が張る感じがして、消化が悪くなっているのか、キリキリと痛みが出てました。
原因は、コーヒーの飲み過ぎです。
日本にいる時は1日1杯までで、普段飲むのは紅茶か緑茶でした。
こっちに来てから、Pulla(プッラ、菓子パン)とコーヒーの組み合わせが好きでコーヒーを飲みまくって、夕ごはん食べたあともアイスクリームとコーヒーでした。
牛乳を多めに入れて飲んでいたから大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱりダメでした。
今日からは、紅茶かフルーツドリンクですね。
フィンランド暮らしの嫁日記-リンゴとシナモン
おなじみのLämmin Kuupi(ランミン・クッピ、ホットカップ)のフルーツシリーズ「リンゴとシナモン」。
シナモンは食欲不振や冷え性の改善で漢方薬や胃腸薬に使われるから、今の私にはちょうどいいです。