滞在許可証の申請


滞在許可証の申請に必要な書類がそろったので、北九州のフィンランド名誉領事館に行きました。
事前に予約してあったのですが、人身事故で電車が遅れて、携帯からその旨を連絡。
この名誉領事館は、安川電機の本社内にあります。
創業者がフィンランドと関係が深く、名誉領事に任命されたのだとか。
おかげで、東京の大使館まで赴かなくても、申請に行くことができました。
案内された会議室で、1つずつ書類を確認しながら、提出しました。
OLEで、空白にしてあった日付&署名欄に記入しました。
パスポートも預けてしまうので、手元に個人ページのコピーを残しておいた方がいいです。
許可証が降りるまでの間に、航空券予約などでパスポート番号や有効期限の確認が必要になりますから。
1時間ほどで、書類の確認は終わりました。
配偶者は審査日数が120日となっているけれど、既婚だし、書類がきっちりそろっているから、早いはず。
そうでないと9月初めの出発に間に合わな~い!