フィンランドで最も贅沢な日本の家庭料理


じゃがいもが美味しい!
にんじんが美味しい!
豚バラ肉のスライスが売っている!
みりんはないけれど、日本酒ならある!
フィンランド暮らしの嫁日記-肉じゃが
というわけで、肉じゃがにしました。
だし以外は、ヘルシンキのスーパーで手に入る材料。
みそ汁はわかめと春ネギ(kevatsipuli、ケヴァットシプリ)。
この春ネギが大好きです。
わけぎに似た柔らかさで、香りはやや物足りないけれど、中華風の炒め物やチャーハン、みそ汁に使っています。
こんないい食材があったなんて!

フィンランドで最も贅沢な日本の家庭料理” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    夫が1年間フィンランド赴任中です。
    スライス肉の話を聞いていてもたってもおられず質問させていただいています。
    エスポーにすんでいるので、普段は、alepa、たまにカンピのK、駅のS-marketで買い物していますが、薄切り肉にでくわしたことがありません。
    よろしければ、どちらで購入できるのか教えて頂けないでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >minaさん
    はじめまして。
    夏になるまでは見たことがなかったのですが、スーパーの精肉コーナーでパック詰めで売っていました。
    ハカニエミマーケットの肉屋さんならあるかもしれません。
    どうしても手に入らなければ、かたまり肉を包丁が入るくらいの固さに凍らせてスライスする方法もあります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    ハカニエミに行くように伝えてみます。
    これで、肉じゃがもしょうが焼きも思う存分いけます!

コメントは受け付けていません。