おうちでピクニック


Vappu(ヴァップ、メーデー)です。
朝から寒くて雨が少し降っていたので、出かけずに「おうちピクニック」にしました。
こんな日であっても地元の人たちはピクニックするんだろうな、と思いながら、おにぎり、みそ汁、出し巻き卵を作りました。
Vappuの食べ物&飲み物と言えば、tippäleipä(ティッパレイパ)とsima(シマ、ミード)です。
tippäleipäはドーナツの一種。
お店によって形や大きさ、食感は違います。
うどん状のを円盤状にまとめて揚げたタイプは、ノウミソに近い形状ですね。
フィンランド暮らしの嫁日記-ティッパレイパ
フローズンイチゴを使った mansikkaiset munkkitikut (いちごドーナツ)のレシピに挑戦してもよかったのですが、揚げ物用の鍋がないのと、揚げ油の用途が限定されてしまうので、作っていません。
とってもおいしそうなドーナツなんです。
ドーナツは無理なので、pulla にしました。
フィンランド暮らしの嫁日記-ヴォイシルマプッラ
フィンランド暮らしの嫁日記-シマ
voisilmäpulla(ヴォイシルマプッラ)です。
sima(シマ)は、ブラウンシュガーとレモン、イーストなどを使って作る発酵ドリンク。
夫の職場で売っているsimaがおいしいというので、買って来てもらいました。
若干甘めですが、とても気に入りました。
munkki(ムンキ、ドーナツ)は、イーストを使って作るので、ドーナツというより「揚げパン」に近いかもしれません。