Peruna ja Lohi(じゃがいもとサーモン)


今日の夕ごはんです。
ゆでたジャガイモとスモークサーモンです。
もっと豪華なものを期待している方、留学貧乏なので無理ですよ。
フィンランド暮らしの嫁日記-ゆでたジャガイモ
Peruna(ペルナ、じゃがいも)は、マーケットやスーパーで安く買えます。
今日のは、マーケットで1リットル1.5ユーロ(200円くらい)でゲット。
1リットルで3~4人分くらいあります。
小粒の新じゃがなので、皮付きのまま茹でて、皮をむいて食卓へ。
岩塩で食べました。
しっとりしていて、この量を2人で完食しました。
フィンランド暮らしの嫁日記-スモークサーモン
Lohi(ロヒ、鮭・鱒)は、日本と同じくらいの値段かな。
けれど、厚みがあって、熟成具合がたまりません。
軽くトーストしたパンにクリームチーズを塗って、のせて食べました。