Käärijäは2位でした! – Eurovision Song Contest 2023


Moi! こんにちは。
Naomiです。

 

今年のEurovision Song Contest でフィンランド代表のKäärijä(カーリヤ)が1位をとるのでは、と期待されていました。
昨日のフィンランド語会話のクラスでは、1位を獲ったら来年はフィンランドで開催されるけれど、ヘルシンキかな?タンペレかな?と盛り上がっていました。

 

Käärijäのネオングリーンのボレロはインパクトもあるし、それを編み物で編んでしまう人も現れるほど。
編み方が公開されると、Lana GattoのMaxi Softがあちこちの毛糸屋さんで売り切れたとか。

 

時差の関係で、今朝起きてから YLE Areena で結果発表をLIVEで見ました。

Eurovision 2023

審査員票の発表後、1位はスウェーデンのLoreen。
視聴者票が発表されていくと、Käärijäが1位に立ちましたが、最終結果はLoreenを超えることができず、2位でした。
惜しい。。。

 

Eurovision 2023

アジア地域でこんな音楽イベントがあったら楽しいかも、と思いました。

 

Moi moi 😀