フィンランドのクリスマスソングって暗いし哀しいよね


Moi! こんにちは。
Naomiです。

 

先日、フィンランド語クラスで、「フィンランドのクリスマスソングは暗く哀しい曲が多い」という話になりました。

確かにそうですね。
短調の曲が多いような。
「Hei Mummo」は歌詞も寂しい。。。

 

夫とそのような話をしていたら、フィンランドっぽい”なんちゃってクリスマスソング”の歌詞を創作してくれました。(掲載は本人の許可も得ています)

 

なんちゃってフィンランドのクリスマスソング

 

わたしが好きなフィンランドのクリスマスソングは、「En Etsi Valtaa Loistoa」「Tuodaan Joulu Meidän Kotiin」などです。
クリスマスシーズンの教会で歌われる「Maa On Niin Kaunis」も好きです。
Juha Tapioが歌う「Maa On Niin Kaunis」は素敵です。

気分は下がるけど、暗い曲もフィンランドらしくて好きですよ。

 

夫がアメリカっぽい”なんちゃってクリスマスソング”の歌詞も作ってくれました。
イメージはマライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」だそうです。

アメリカっぽいなんちゃってクリスマスソング

 

Hyvää Joulua!
ステキなクリスマスをお迎えください。
Moi moi 😀