日本からフィンランドへ

11月にフィンランドへ行きます!


Moi!
こんにちは。Naomiです。

フィンランドから紅葉の写真が届いたり、初雪のニュースを聞いたりすると、「今すぐにフィンランドに行きたい!」と思わずにいられません。

とはいえ、来月、フィンランドに行くことにしました。

今回の目的は「手工芸フェアめぐり」です。
11月に、タンペレ(Tampere)とエストニアのタリン(Tallinn)で手工芸フェアが開催されるのです。

行くことを決めるまで、1ヶ月くらい悩みました。
パートタイムジョブで融通はきくけれど、調整は必要だし、月に2回の棒針クラスはお休みしなくてはならないし。
もちろん、渡航費や滞在費などの出費も気になるし。

デメリットばかりではないから、悩んでいました。
最低8日間滞在できれば、両方の手芸フェアに行けること、オフシーズンだから渡航費などは割と安い、勝手知ったるヘルシンキ周辺の旅はマイペースで楽しめる、などのメリットがありました。

とても悩んだ末、行くことに決めました。
決め手は、

「次にいつ行けるか、わからない。今年のフェアは両方行けるけど、来年は行けないかもしれない。
見たいものいっぱい見て、たくさん吸収してこよう!これは投資!」

という、決意です。

ヘルシンキの友人に連絡したら、タリンへは一緒に行こうという話になって、あっという間に船とホテルの予約完了。
フライトは、福岡-ヘルシンキの直行便は夏期間のみのため、成田空港乗り換えの便を予約。
スーツケースなどの荷物を移動するのが面倒だったので、Airbnb で手頃なアパートを予約してヘルシンキ滞在中は利用することにしました。
タンペレもバスか電車を使えば、日帰りで問題なし。

実は、日本から海外へ1人で渡航するのは初めて。(ヘルシンキから1人で他都市に行ったことはあるけど。)

出発まで、あと約1ヶ月。ドキドキ。

Moi moi 😀