スポーツブログ街の風景

おんねあ!アイスホッケー世界選手権2019 優勝!


Moi!
こんにちは。Naomiです。

フィンランドが大変な騒ぎになっていました!
フィンランドのネットニュースで、ヘルシンキのハヴィス・アマンダ(Havis Amanda)の噴水に飛び込んで大騒ぎする人の写真。

「あれ?ヴァップ(Vappu)の前夜でないのに、なぜ?」

YLE Maanantai 27.5.2019

Maanantai 27.5.2019 (tv) | Yle Uutiset | yle.fi

アイスホッケー世界選手権(IIHF World Championships)で、フィンランドがカナダに勝って3回目の優勝!!

そりゃ、うれしいわ。

深夜1時にも関わらず、大勢の市民がヘルシンキ中心部やマーケット広場へ繰り出して、喜びと勝利の興奮でお祭り騒ぎです。

早速、 フィン人の友達にメッセージを送ったら、深夜に車で大渋滞しているマンネルヘイム通り(Mannerheimintie)の写真を送ってくれました。
クラクションを鳴らしながら、中心部に向かっていたそうです、深夜に。

Mannerheimintie in midnight

翌朝の新聞は優勝の記事と写真!
Mörkö toi kullan! – ムォルコが金をもたらした!

アイスホッケー世界選手権

その次の日は、選手たちの恋人やパートナーの記事。
優勝した選手たちは「ヒーロー」ですからね。

Leijonien rakkaat

それにしても、フィンランドに滞在した翌年に優勝しているなぁ。
世界選手権で前回優勝したのは2011年。
その前の年はフィンランドに行っていた(暮らしていた)のですよ。
今回も、昨年フィンランドを旅行していました。
不思議な縁を感じます。

毎年、フィンランドに行きたい。。。

Moi moi 😀