交通事情

世界一周 魅惑の鉄道旅行


Moi!
こんにちは。Naomiです。

10月9日(月)にBS-TBSで放送された『世界一周 魅惑の鉄道旅行』はフィンランドでした。

俳優の田中要次さんが、Helsinki(ヘルシンキ)、Fiskars(フィスカルス)、Naantali(ナーンタリ)を旅しています。
8月下旬に収録したそうなのですが、うす曇りでコートがないと寒そうでした。

VR(フィンランド鉄道)のInter Cityのデッキ部分に自転車置き場がついていて、それに感動しました。
そのことについては、こちらで書いています。

日本の列車にもこんな自転車置き場があればいいのに – おくさまデジタル研究所

さてさて、番組のお話。

Helsinki では、marimekko(マリメッコ)の本店でクッションカバーを選んで購入。
青色のunikkoでも、生地のどの部分かで印象がちょっとずつ違うから、選ぶのは真剣そのもの。

Fiskars へは、Karjaa(カルヤー)駅で下車して車で移動。
家具デザイナーのぬくもりのある家具にほっこり。

再び列車に乗って、Turku(トゥルク)で下車して、Naantaliへ。
田中要次さんとムーミンワールドの組み合わせに、思わず笑みがこぼれました。
ムーミンワールドのゆるさは、ここでしか味わえませんね。

Helsinki は今が紅葉シーズンかしら?
北のほうでは、冬の訪れを告げるころでしょうか。
列車でフィンランドを旅行したーい!!

Moi moi 😀