いつもの食事・フィンランド料理ブログ

フィンランドのおみやげ


Moi!
こんにちは。Naomiです。

素敵なフィンランドみやげを頂戴しました!
Kari-Hansありがとう!!

JAFFA

JAFFA(ヤッファ)Appelsiini(アッペルシーニ)は、わたしの大好物です。
なんで、日本で売ってないんでしょう。
ソフトなクッキー(ビスキュイ生地)にオレンジジャムをのせて、チョコレートで片面をコーティングしたものです。
理性がなかったら、1日で1袋を1人で食べ切ってしまいます。

あとは、Lakkahillo(ラッカヒッロ、クラウドベリージャム)ですね。
これも、フィンランドかエストニアでないと手に入らないんですよね。
裏ごししたタイプと、タネなどの食感が残っているタイプと2種類ありますが、わたしはどちらも好きです。
フィンランド名物のleipäjuusto(レイパユースト、焼きチーズ)には欠かせません。
わたしは、pannukakku(パンヌカック)にのせて食べることもあるし、ヨーグルトに入れることもあります。

Bonneのブルーベリーソース。
飲み物のように見えるけど、フルーツ100%のソース(ピュレ)なのです。
ヨーグルトやrahka(ラハカ、クアルク)、おかゆにかけたり、スープや煮込み料理に使ったり、パンケーキやマフィンを作るときに加えたり。
いろいろに使えるんですよね。
Bonneのリンゴソースは、Runebergintorttuを作るときに使います。

そして、夫が勤務先でいただいたNordqvistのTiikerin Päiväuni !!!

Tiikerin Päiväuni

昨年末にフィンランドを旅行された方からのおみやげです。
パッケージデザインが変わって、高級感がちょっと増したような感じですね。

Nordqvistのティーバッグは、日本の某店舗で売っているのを見かけましたが、1箱900円!!!
えっと、現地では2.5〜4ユーロくらいだったはず。
輸送コストと関税かぁ・・・。

どれも大事にいただきます!!

なくなる頃には、フィンランドに行きたいです。

Moi moi 😀