おすすめスポット周辺旅行-フィンランドから他国へ

戦車博物館へ行こう!


Moi!
こんにちは。Naomiです。

「ガールズ&パンツァー」劇場版がロングランで11月まで上映されたり、さらに最終章となる続編の制作が決定したり、まだまだ人気がありますね。

実は、わたしも見ました、劇場版。
「おもしろいらしいよ」という声と「4DXとは何ぞや?」というので、今年の2月か3月に見てきたのです。
ほとんど予備知識なく見たのですが、楽しかったですね。
その後、夫は「ガルパン」にハマって、アニメBlu-rayや関連書籍を大人買い(笑)

「ガールズ&パンツァー」とフィンランドって関係があるの?

「ガルパン」劇場版の中に、フィンランド色の「継続高校」の3人の少女(ミカ、アキ、ミッコ)が登場するのですよ。
フィンランドでは3人とも男性につけるポピュラーな名前が、少女たちの名前になっているのは、ちょっと興味深いですね。
さらに、カンテレを演奏していたり、ムーミンに使われていそうな文章がセリフになっていたり。

フィンネタを探すのもおもしろいですが、「ガルパン」の魅力のひとつは「戦車」ですね。
その影響か、ヘルシンキから約100km北にあるParola(パロラ)という町にあるPanssarimuseo(パンッサリムセオ、戦車博物館)が人気スポットになっているとのこと。
Panssarimuseo

多数の戦車や対戦車砲などが、屋内および屋外に展示されているそうです。
こんな博物館があるなら、フィンランド滞在中に行っておけば良かったと、ちょっぴり後悔しています。

Helsinki(ヘルシンキ)からPanssarimuseoへの行き方ですが、VR(フィンランド鉄道)とバスで行くのが一番良いと思います。
HelsinkiからHämeenlinna(ハメーンリンナ)までは特急列車で移動して、Hämeenlinnaからはバスで移動です。

Helsinki – Hämeenlinna (ヘルシンキ〜ハメーンリンナの移動)

VR (English) – フィンランド鉄道

特急列車のInterCity(インターシティ)またはPendolino(ペンドリノ)を利用します。
移動時間は約1時間です。
運行本数は1時間に1本くらいです。
チケットは、ヘルシンキ駅の窓口で購入してもいいし、事前にWebサイトで予約をして、券売機で発券・購入することもできます。
お値段は片道で、14.00〜15.00ユーロです。
曜日によっては、運行しないこともあるので、必ず事前にチェックをしてください。
できるだけ、乗り換えなしの列車を選ぶと良いと思います。

フィンランドの鉄道には、改札口はございません。
自由にホームに出入りできるし、列車にも乗れますが、有効な乗車券を持たずに乗ってしまい、係員に見つかると、想像を超えるような高額な罰金が科されるので、くれぐれもご注意ください。

Hämeenlinna – Panssarimuseo(ハメーンリンナ〜戦車博物館)

バスで移動します。
バス乗り場は、Rautatieasema F(ラウタティエアセマ F)です。
ちなみに、rautatie(ラウタティエ)は鉄道、asema(アセマ)は駅です。
乗るバスは5番です。
降りるバス停は、Panssarimuseo I(パンッサリムセオ I)です。
運賃は、シングルチケットで、3.00〜4.00ユーロくらいでしょうか。。。

所要時間は約20分で、その間のバス停の数は25あるのですが、日本のバスのように「次は○○」というアナウンスはないし、車内に電光掲示板のようなものもありません。
(ヘルシンキでは、ごく稀に電光掲示板は見たことがあります)

というわけで、乗るときに運転さんに「Panssarimuseo Iで降ろして」と伝えておくのがいいでしょう。
英語で通じると思いますが、ときどき通じないことがあります。
ヘルシンキのバスやトラムに乗るときにチケットを買おうと、英語で言ったら通じなくて、片言のフィンランド語で言ったらすぐに購入できました。

フィンランド語でバスの運転手さんに言うなら、こんな感じかしら?
まちがいがあったら、コメントをお願いします。

Meneekö tämä bussi Panssarimuseoon? Haluan jäädä pois Panssarimuseon lähellä.
このバスは戦車博物館に行きますか?(私は)戦車博物館の近くで降りたいです。
発音:メネーコ タマ ブッシ パンッサリムセオーン? ハルアン ヤーダ ポイス パンッサリムセオン ラヘッラ。

帰りも同じバス停から5番のバスに乗ると良いです。
循環しているようです。

hameenlinna-panssarimuseo

バス時刻表やルートを確認したい方は、Google Maps または Google Transit で、fromに「Hämeenlinna」、toに「panssarimuseo」と入力して検索してみてください。

Hyvää matkaa!!(よい旅を!)

わたしもフィンランドに行きたい・・・

Moi moi 😀