おすすめサイト交通事情周辺旅行-フィンランドから他国へ

ヘルシンキ・ヴァンター空港からヘルシンキ市内への移動方法


Moi!
こんにちは。Naomiです。

みなさんは、ヘルシンキ・ヴァンター空港(Helsinki-Vantaan Lentoasema)からヘルシンキ市内へはどのように移動されますか?

わたしは、615番の路線バスを主に使っていました。
理由はもちろん安いからです。
そして、2015年7月から鉄道が開通しましたね。

ということで、今回は空港とヘルシンキ市内の移動方法のまとめです。
料金は2016年1月現在で、券売機か運転手から買うときの値段(おとな1人)です。

ヘルシンキ・ヴァンター空港へのアクセス方法:
Connections to Helsinki Airport: Train, buses and taxis

列車で移動する(Pルート、Iルート)

PでもIでも、どちらに乗ってもヘルシンキ中央駅に到着します。
山手線や大阪環状線のような感じですね。

空港から中央駅に向かうときはP、中央駅から空港に向かうときはI が早いです。
空港と中央駅の所要時間は約30〜35分です。
日中は、10分に1本の割合で運行しています。

第2ターミナル(T2, Terminaali 2)から駅までは徒歩約10分です。

料金ですが、いくつかのチケットがありますが、みなさんの行動次第でどのチケットを買うべきか、違ってくると思います。

ヘルシンキ中央駅に着いて、ホテルにチェックインして、トラムやバスに乗って観光したりショッピングしたりするなら、移動エリア(Travel Area)は”Regional Ticket” を選択して、”Day Tickets – 1day” (12,00ユーロ)と思います。

ヘルシンキ中央駅に着いて、ホテルにチェックインした後はのんびり過ごして、観光やショッピングは翌日からというのであれば、移動エリア(Travel Area)は”Regional Ticket” を選択して、”Single Ticket” (5,50ユーロ)と思います。
翌日、ヘルシンキ市内のみを移動するなら”Day Tickets – 1day” (8,00ユーロ)を購入するとお得だと思います。
ただし、Single Ticket は60分有効のチケットなので、もしホテルが中央駅から離れていたり、さらに乗り物に乗って移動しなくてはならないときは注意が必要です。
その場合は、2時間有効のチケット(Two-hour ticket)7,70ユーロを買うといいです。

ヘルシンキ中央駅からは、ホーム1〜3番から発車します。

Comuter Train(VR) Timetable

路線バスで移動する(bus 615, bus 617)

615番はヘルシンキ中央駅まで行きます。
617番はHakaniemi(ハカニエミ)までです。

ヘルシンキ・ヴァンター空港のバス乗り場は、ターミナル2を出たところにあります。
バス停は25番のりば(バス停番号:V5351)です。

空港から中央駅までの所要時間は約40分です。
日中は、30分に1本の割合で運行しています。

料金は、列車の場合と同じです。

スーツケースなど大きな荷物は、バス内の専用スペースに置くことができます。
荷物の積み下ろしは自分自身で行います。

ヘルシンキ中央駅から空港に向かうときの乗り場は、Rautatietori(ラウタティエトリ、中央駅の東側)の12番のりば(バス停番号:2052)です。

Bus 615 Timetable

フィンエア・シティ・バスで移動する(Finnair City bus)

20分おきに出ていて、ヘルシンキ中央駅までは約35分です。

ヘルシンキ・ヴァンター空港のバス乗り場は、ターミナル2を出てすぐの10番のりばです。
中央駅の西側(Elielinaukio)に到着します。

料金は、インターネットで事前購入すると片道6,20ユーロ、運転手から購入する場合は6,30ユーロです。
往復で購入すると、さらにお得になります。

オンライン購入の場合、時間を指定して予約しなくてはなりませんが、どのフィンエア・シティ・バスに乗ることができるそうです。

Finnair City bus

予約サイト:Pohjolan Liikenne (English)

スーツケースなどの大きな荷物は、バス下の貨物スペースに入れてもらえます。
バス停で荷物をおろすときは、運転手さんがおろしてくれます。

ヘルシンキ中央駅から空港に向かうときの乗り場は、Elielinaukio(エリエリンアウキオ、中央駅の西側)の30番のりばです。

タクシーで移動する

空港からヘルシンキ中心部まで約30分くらいで到着します。

ターミナル出口を出て右側にのりばがあります。

料金は、45〜50ユーロです。


最初にヘルシンキに行ったときは、フィンエア・シティ・バスを使っていました。
バスやローカル列車に慣れて、Reittiopas / Journey Planner の使い方をマスターしてからは、路線バスを使うことが多くなりました。
このサイトでルートを調べると、初めての場所でもちゃんと行けます。
Reittiopas(レイッティオパス)は、Googleなどのナビ検索をローカライズして、すごく賢くしたようなサービスですw

Moi moi 😀