フィンランドの雑貨住まい・暮らし

手芸屋さんでmarimekkoの生地を購入


Moi!
こんにちは。Naomiです。

縫い物や編み物をするのも好きだし、得意です。
家の中で「こんなものが欲しいな」とか「あの生地で作りたいな」とか、しょっちゅう考えています。

むかーし、marimekko(マリメッコ)の生地を買おうと思ったら、ほとんどなかった直営店に行くか、輸入雑貨や北欧雑貨を扱っているお店で買うか、オンラインショッピングで探すか、でした。

marimekko 生地

でも、最近はウチの近所の手芸屋さんで買えるようになりました!
北欧柄が好まれているのか、ミナ・ペルホネンやSOU SOUの生地もあります。

ただやっぱり、高いんです ( ´△`)アァ-

1mあたり7,500円!!!

ちょっといい生地なら1mあたり2,000円くらいだから、高すぎるw
A4サイズが入るショルダーバッグやトートバッグを作ろうとすれば、0.5〜1mくらいは必要。

marimekkoの生地はもともとが高いんですよね。
フィンランドでは、marimekkoのWebサイトを見たら、1mあたり37ユーロ(約5,000円)。

近所の手芸屋さんで、marimekkoの生地を必要な分だけ購入できるのは、すごくうれしいです。
作る楽しみが増えました。

こちらは、以前作った手提げバッグ。

lomapäivää バッグ

これも、marimekkoの生地です。
ブルー色の裏布が見えていますが、こちらもmarimekkoの生地です。

フィンランドで暮らしていたときは、ときどきショップに行って、端切れやセール品の中から気に入ったものを買っていました。

今度は何を作ろうかしら?

Moi moi 😀