ポホヨイス・サーリ・コルメ・ロウ


Moi!
こんにちは。Naomiです。

『ポホヨイス・サーリ・コルメ・ロウ』

一応、フィンランド語なのですが、夫が言い始めた言葉です(笑)

北 → pohjois(ポホヨイス)
島 → saari(サーリ)
三 → kolme(コルメ)
郎 → ロウ(該当するフィン語が思い浮かばなかったので日本語のまま)

2009年、フィンランド滞在中は、わたしも夫もフィンランド語を習っていました。
わたしは、買い物や手続きなど生活していく上で必要だから、週1回のペースでヘルシンキ市内の語学学校に通ってました。
夫の職場(ラボ)では英語でやりとりするのですが、フィンランド人同士になるとフィンランド語だし、学内にフィンランド語講座があったので受講していました。

フィンランド語を習い始めてから、街中の看板を見てもすぐに読めるようになって、街歩きもラクになりました。
いまも、数字を言うとき、フィンランド語で言い直すときもあります。
「-toista」と「-kymmentä」を言い間違いそうになりますw

Moi moi 😀