欧州視察3日目:クラクフは素敵でした

暑さと日射しで、猛烈な勢いで体力を奪われていきました。
中央広場に戻ってしばし休息。
ウクライナのティモシェンコ首相のとすれ違ったそうだけど、よくわからなかったです。
夫は感動していたようです。思っていたより小柄な女性だそうです。
ヤギェウォ大学(Uniwersytet Jagielloński)博物館へ行ってチケットを購入。
見学予約時間まで少し中庭で休みました。
水を飲んでいないとどうにかなりそうです。(それでも日本よりは涼しいのだろうな)
このヤギェウォ大学はポーランドで最も古い大学だそうです。ニコラウス・コペルニクスやヨハネ・パウロ2世もここで学んだそうです。
フィンランド暮らしの嫁日記-大学博物館
フィンランド暮らしの嫁日記-講義室
内部の展示は実にすばらしかったです。(一部レプリカ)
大学の成り立ちや、食堂室、教授の寝室など各部屋の説明、そして、今でも使われることがあるという重厚な講義室。
クラクフに行ったら、ぜひ立ち寄ってほしい場所の一つですね。(ガイドは英語でした)
ヘリコプターの音がうるさかったです。
なんと、アメリカ国務長官ヒラリー・クリントンが訪問しているそうです。
滞在先はラディソンブルーホテルだそうです。
海外旅行すると国際会議にあたる確率高いな………
フィンランド暮らしの嫁日記-ランチ
そのあと中央広場でかるーく食事をとりました。
昨日食べたアイスクリームを食べにシアターの方へ行きました。
シアターでは国際会議が行われているみたいで、厳重な警備態勢でした。
フィンランド暮らしの嫁日記-大道芸人
アグネスカを待っているときに、聖マリー教会前で見た大道芸。
写真なのでわかりにくいのですが、大道芸人さんと学生さんの静止芸による根比べです。
学生さんたちの根性が勝つかと思いましたが、やっぱり大道芸人さんの勝ち!
楽しいショーでした。
フィンランド暮らしの嫁日記-小川
フィンランド暮らしの嫁日記-レンガ造り
夕方、アグネスカと合流して、クラクフの町が見下ろせる展望台へ。
旧市街からは遠いので、歩いても行けるけれど、トラムやバスが便利です。
土曜日だったので、あちこちで結婚式が行われていました。
6組くらいのカップルを見ました。
フィンランド暮らしの嫁日記-ポーランド国旗
フィンランド暮らしの嫁日記-クラクフを一望
風が強かったので、展望台への丘を上るとき飛ばされそうで怖かったです。
落ちたら死ぬよ、これ。
展望台の上からはクラクフを360度見ることができました。