自転車でエスポーへ


フィンランド語のテスト結果は5段階評価で一番上の「5」でした。
スケジュールの都合で、このあとの授業を受けられないのが残念。
クラスが終わったあと、Tarjaさんと自転車でツーリング。
とても素敵な場所を案内してもらいました。
フィンランド暮らしの嫁日記-lippakioski
Kaisaniemi(カイサニエミ)の公園内にあるkioski(キオスキ)。
外に張り出した庇が特徴的でlippakioski(リッパキオスキ)と呼ばれているそうです。
立派なキオスキか………
古い建物で、保存しようという動きもあるそうです。
ランチは、Hakaniemi(ハカニエミ)の近くにあるCafe Pirittaで食べました。
フィンランド暮らしの嫁日記-Cafe Piritta
フィンランド暮らしの嫁日記-グリルサーモン
今年3月頃にオープンした新しいカフェ。
想像していたより、広くて、テーブルもたくさんありました。
カフェの目の前はヨットハーバーになっていて、景色も素敵です。
値段は少々高めですが、これからの季節は気持ちよいと思います。
フィンランド暮らしの嫁日記-洗濯物
外の洗濯物干場。
天気が良いから、よく乾きそう。
フィンランド暮らしの嫁日記-アイスクリーム
Seurasaari(セウラサーリ)近くのアイスクリームスタンドで買ったアイス。
2.50ユーロ(約300円)ですが、ボリュームがスゴイ!
2段(2 palloa)もできますが、1段で十分です。
溶ける前に急いで食べなくては!
アイスクリームスタンドって、ちょっと値段が高いけど、ボリュームが多いのです。
2人で1個でも十分な感じ。。
奥の桟橋では、女性がマットを洗っていました。
ここから海岸沿いをEspoo(エスポー)市内のElfvik(エルフヴィク)という自然保護地域に向かって進みました。
フィンランド暮らしの嫁日記-hauki
hauki(ハウキ)という魚の頭を木で作ったもの。
おいしい魚ですが、骨をとるのにはコツがあるそうです。食べてみたい!
フィンランド暮らしの嫁日記-土星
今日は宇宙旅行もしました。
Uranus(天王星)まできました。
ヘルシンキとエスポーには、太陽からの距離の比率をそのまま地上に置き換えたポイントが存在します。
そのひとつが、このUranusです。
太陽も、地球も、木星もちゃんとあります。
今度はそれを探しに行ってこようっと。