中国人留学生とサイクリング


とても天気は良くて暖かそうに思えましたが、風が強くて日陰に入るとひんやりとする日でした。
午前中、中国人留学生と夫と3人でサイクリングに出かけました。
いつもよりのんびりしたペースで自宅周辺を走りました。
フィンランド暮らしの嫁日記-ナナカマド
ヘルシンキではpihlaja(ピヒラヤ、ナナカマド)の花が満開です。
フィンランドではナナカマドは神の木として、なじみ深く大切にされています。
ウチのアパート一帯の地域はPihlajamäki(ピヒラヤマキ)、すなわち「ナナカマド丘」なので、あちこちにナナカマドの木を見ることができます。
夏は白い花と緑の葉を楽しんで、秋には紅葉して、赤い実をつけて、冬の始まりには鳥たちが赤い実をついばむ………四季の変化を楽しめる花です。
メトロのItäkeskus(イタケスクス)駅の近くまで行ったあと、Malmi(マルミ)方面へ。
フィンランド暮らしの嫁日記-のどかな場所
田舎のような景色が広がっていますが、ここも首都ヘルシンキ市内ですよ。
多分、麦だと思うけど、緑のカーペットと青い空が気持ちよかったです。
フィンランド暮らしの嫁日記-白樺並木
ここから、もう少し進むとVantaa(ヴァンター)市に入ります。
Itäkeskusの先の170号線に入って東に行けばPorvoo(ポルヴォー)。
自転車でPorvooに行ける日も近い!