ハチミツたっぷりのハニーレモンパウンドケーキ


友だちのMさんからいただいたはちみつを使って、パウンドケーキを作りました。
酸味とコクがあるやさしい味のはちみつと、レモンをたっぷり使ったさっぱりパウンドケーキです。
フィンランド暮らしの嫁日記-はちみつレモンパウンドケーキ
基本のパウンドケーキの砂糖の分量を減らして、ハチミツをプラス。
あとは、レモン汁、レモンの皮、オレンジピールを追加。
焼き上がったら、はちみつとレモン汁を混ぜたものを塗ってしっとりとした仕上げにしました。
はちみつは好きな食材のひとつです。
厚切りのトーストにバターを塗って、はちみつをかけたら、それだけでごちそう。
鶏モモ肉の味噌しょうが漬けをするときも、はちみつをたっぷり入れて甘みと照りをプラス。
ふつうのバニラアイスにはちみつと砕いたナッツをのせてもおいしいし。
ミルクティーにもはちみつを使ったり。
ヘルシンキでもいろいろな種類のフィンランド産はちみつが手に入るし、クリスマスマーケットの季節には蜜蝋で作ったキャンドルも売られています。
花の種類によって色や味が全く違うし、しょうがやシナモンなどのスパイスを合わせたものも売っています。
オーガニック(luomu、ルオム)のお店や日曜日のオープンマーケットに行くといろいろな蜂蜜に出会えます。