コーヒーゼリーは作るしかない!


アイスコーヒーやアイスティーが飲みたい!
そんな日本的なものがフィンランドで飲めるはずがない!!
となると自分で作るしかない!
それと同じくらい手に入らないのがゼリー。
ひょっとしたら売っているのかもしれないけど、日本のコンビニで売っているカップ入りのゼリーが食べたい!
ないなら作ってしまえばいい!
材料はゼラチンと砂糖と水と、加えたいものがあればできる。
で、作りましたよ、コーヒーゼリー。
フィンランド暮らしの嫁日記-コーヒーゼリー
ゼラチンは板状のもの(liivatelehti、リーヴァテレヘティ)が売っていて、水1dl(100ml)に対して1枚。
包丁でカットするために固くしたい場合は、水1dl(100ml)に対して1.5枚。
以前、水1dlに対して1枚の割合で作ったら思っていたより固かったので、私は水4dlに対して3枚の割合にしています。