暮らす日常


週末は天気も悪く、とても寒くて、街では冬の黒色コートが目立ちました。
今週は天気もよくなって暖かくなるそうですが。
今日は、ロシア料理本(フィンランド語)の中から、「リンゴ入りフライパンパイ」を作りました。
パン生地と同じように作って、フライパンで焼き上げるというお菓子。
食べるときに、好みでsmetana(スメタナ)とグラニュー糖をのせて食べます。
最近、このsmetanaにハマっています。
サワークリームほど酸味は強くなくて、生クリームのような濃厚さがあって、クリームチーズのような舌触り。
いろいろな料理に使えそうです。
Vappu(ヴァップ、メーデー)の前夜祭のブログをやっとまとめました。
I’ve written about the ceremony of "Vappu" eve. It was powerful and exciting.
Blog:ヴァップ前夜祭
このヴァップ前夜は、地方によってはもっとカオスでビックリすることをやるらしいです。
興味がある方はGoogleで「vappu」と検索してみてください。
フィンランドに来て、最も心に残っている出来事は今のところ、

1.爆撃か空襲のような大晦日の花火
2.Vappu前夜のHavis Amanda像でのセレモニー

かな。
どちらも「イブ」なんですよね。。。
今月末、パリに行ってきます。
別に、のだめカンタービレのロケ地を見に行くわけではないですよ。
噴火の影響が心配。。。
近々、フィンランドで暮らす人&旅行する人を対象にしたWebページを作ろうと思います。
「旅行」と「暮らす」のでは、欲しい情報って違いますからね。

暮らす日常” への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    他の方の「フィンランドで暮らす」サイトは
    ありますが、更新がされていないようで
    新しい情報が欲しいです。
    他の国ですと在住日本人による
    掲示板や情報交換の場があるようですが、
    フィンランドはないようですね。
    7月ぐらいからヘルシンキに行くかも
    しれないので、サイトの立ち上げを
    楽しみにしております!

コメントは受け付けていません。