数字の書き方


フィンランドだけでなく、アルファベットがメインの国・地域はほとんど同じなのかもしれませんが、書かれた数字がわかりにくいですね。
(アルファベットも時々そうですけど)
下の数字をすぐに読み上げてみてください。
フィンランド暮らしの嫁日記-数字
すぐにわかった方は慣れていらっしゃいますね。
バス停の貼り紙で、「もしカードを見つけたら電話して欲しい」と電話番号が書いてあったのですが、最初は数字と気がつかず必死になって該当する文字を考えました。
日本人にしたら、「汚い字」になるのでしょうけど………
さて、正解は「0449710」です。(ドラッグすると読めます)
特徴的なのは「4」と「7」ですね。
「4」はアルファベットの「s」か、数字の「5」の変形に見えるかも。
「7」は数字の「4」に見えてしまうかも。
そろばんを習っていた時は、「1」と「7」、「0」と「6」が似てしまうから、正しく書くように何度も注意されていました。