フィンランド語コースを申し込む


今は、適当なコースがないため、フィンランド語教室に通っていません。
なので、自宅学習中。
5月から始まるヘルシンキ・サマー大学のコースに申し込むことにしました。
帰国が間近だけど、良い機会なので。
レベル1は、アルファベットから始まる初心者向け。
レベル2は、partitiiviが出てきたり、お店やホテルなどでのやりとりがでてくる。
レベル3だと、ついていけなさそうなので、レベル2を申し込みました。
復習になるし、宿題も多いらしいし、ちょうど良いかな。
レッスンはすべて「フィンランド語」だとか。。。個別に英語できくことはできるみたいだけど。
修了後にレベル3が用意されているけれど、Juhannus(ユハンヌス)があったり、あちこち旅行したいのでパスかな。
Helsingin seudun kesäyliopisto (Helsinki Summer University)
1講座の受講料は90ユーロくらい(12,000円くらい)。
海外からも申し込むことは可能。
フィンランド語が通じるのは主にフィンランドなので、学んでもメリットは少ないと言われていますが、現地の言葉を理解できるともっと楽しくなるから、勉強するのはイヤではありません。
確かに英語やフランス語、スペイン語などの方が、カバーできる範囲が広いんですけどね。