気まぐれシュークリーム


「お菓子作りで一番難しいものは?」と聞かれたら、「シュークリーム!」と答えます。
これまで作ったことのあるお菓子は、ひとつひとつのステップをちゃんと行っていれば、おいしいスイーツになります。
少し失敗しても、食べれなくなるということはありません。
しかし、シュークリームだけは違う!!!
シュー(皮)作りは、レシピ通りにひとつひとつのステップをちゃんとやってても、ちゃんとしたものができ上がるかどうかはわかりません。
「経験」が必要ですわ!
それに、スピードも必要ですわ!
日本でも何度か挑戦したのですが、7割は失敗してました。
原因は生地の硬さとオーブンの温度なんだろうな。
今、住んでいるアパートのオーブンはパワーがあるから、挑戦してみました。
ヘルシンキでシュークリームを売っているのを見たことがなくて、どうしても食べたくなったので作りました。
結果は・・・・・
フィンランド暮らしの嫁日記-シュークリーム
大成功!
中は生クリームです。
こちらは、春らしくイチゴ生クリームを詰めたもの。
フィンランド暮らしの嫁日記-イチゴシュークリーム