フランス&ドイツ旅行 5日目


外はとても良いお天気でした。
フィンランド暮らしの嫁日記-カフェレストラン
フィンランド暮らしの嫁日記-カイザー通り
カイザー通りにはマーケットが出ていました。
パン屋、八百屋、魚屋、肉屋、花屋、カフェなど、わくわくしました。
空港行きの電車に乗るため、切符を購入。
空港行きのホームには飛行機のイラスト(ピクトグラム)が表示してあるので、迷いませんでした。
途中の駅で、いかつい男性が乗ってきました。
チケットをチェックする人たちでした。
頻繁にあるのかしら?
フランクフルト国際空港は想像よりも広くて搭乗便のチェックインカウンターを探すだけでも大変でした。
バンクーバーオリンピックから帰ってきたと思われるリトアニアやオーストリアの選手を見ました。
飛行機はコペンハーゲンで乗り換え。
おなかがすいてたのですが、その値段の高さに負けました。
しかもデンマーククローネだし。
ヘルシンキ・ヴァンター空港に無事到着。
ところがスーツケースがなかなか出てこない。
奥のスペースには、ロストバゲージ(?)の山。
ヘルシンキ・ヴァンター空港は航空会社によって預かり手荷物のピックアップ場所が違うからね。
待つこと20分。
ようやくスーツケースをピックアップして、バス停へ。
時刻は18時30分。
18時からのストライキ情報は聞いていたから、とにかくヘルシンキ行きのバスに乗ろうと思っていたら、ちょうどフィンエアーのシティバスが来ました。ラッキー!
中央駅からはVRでPukinmäki(プキンマキ)へ。
そこから30分、雪道を歩いて帰りました。疲れたわ。