がんばれ!フィンランドの獅子たち


バンクーバー・オリンピックももう半分が過ぎましたね。
テレビがないので、インターネットであれこれ見ています。
ヘルシンキとバンクーバーとの時差は10時間。
バンクーバーが午前10時とするとヘルシンキは午後8時。
ほとんどの夜中に試合が行われているから、起きているなんて無理。
アイスホッケー男子のフィンランドvsスウェーデンは、明け方だったので早起きしてチェックしていました。
「Voi ei!!」を何度叫んだか………
3-0で負けてしまいましたが、1点くらいは入れて欲しかったな。
女子はプレーオフでカナダに破れちゃったし。強いな、カナダ。
ちなみに、フィンランドでは「Suomen leijonat」(スオメン・レイヨナット)という見出しがよく使われています。
「フィンランドの獅子たち」ということですが、フィンランドの国章が「ライオン(獅子)」だからです。
ユニフォームにも付いていますよね、赤地に黄色の獅子が。