日本語が すごい フランス人


I and my husbund will go to France and Germany this weekend.
We meet a French friend, Grégory, who can speak and write Japanese very well.
今週末、フランス&ドイツに旅行します。
フランスのLille(リール)にいる日本語堪能なフランス人 Grégory(グレゴリー)に会いに行きます。
彼は、日本に留学中に夫と知り合って、わたしも面識があります。
日本語を流暢に話すだけでなく、尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分け、冗談も言える……しかも、日本語を書くこともできちゃう、すごいフランス人です。
この前、夫がメールで


今日のヘルシンキはマイナス20度で,吹雪いています(笑)

と送ったら、Grégoryは


外は雪だるましか歩けない世界ですか?と想像してしまいました。(笑)

と返してきました。
すごいヤツだわ。
今回の旅行はLille(仏)、Köln(独)、Frankfurt am Main(独)で、おいしいものを食べまくります。
ホテルのドイツ語ページを見ながら、学生時代にドイツ語を習っているとき、ホテルでのやりとりをやったなぁと思い出しました。

日本語が すごい フランス人” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わにめっこと申します。
    夫の仕事の都合でもしかすると初夏?夏?ぐらいにヘルシンキに数ヶ月滞在する可能性が
    出てきました。
    そこで、生活に役立つ情報を探して
    いたら、こちらのブログに行き着きました。
    住居の探し方、銀行の口座など他のブログ
    では載っていない情報が沢山あり、とても
    参考になります。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >わにめっこさん
    メジャーな都市だとさまざまな手続きや準備が詳しく説明されてますが、フィンランドはなかなか………
    何かわからないことや知りたいことがありましたら、いつでもどうぞ。
    私のできる範囲で協力します。

コメントは受け付けていません。