猫ですか?犬ですか?


3~4日前は、とても良いお天気で、「春はもうすぐ……」と思っていたら、今日はマイナス16度!
しかも吹雪!ブリザード!
体感温度はマイナス20度だよ、きっと!
ヘルシンキの春は遠い。。
フィンランド語教室でやった練習問題です。
順番に並んだ単語を正しく活用させて質問文を作って、パートナーが答えるというもの。
その中のひとつがこれです。
olla – sinä – kissa – tai – koira?
パッと見たとき、
Oletko sinä kissa tai koira?
と考えてしまいますが、これだと
「あなたは猫か犬ですか?」
と「どんな状況で誰に質問してるの???」と、とても変な意味になってしまいます。
文法はまちがっていないのにね。
というわけで、正しい意味になるように単語を活用させると
Onko sinulla kissa tai koira?
で、意味は
「あなたは猫か犬を飼っていますか?」
です。
おもしろいわ、フィンランド語。