屋外リンクでアイススケートに挑戦!


ヘルシンキ市内にはたくさんのスポーツ公園(liikuntapuisto)があります。
たいてい住宅地の中にあって、徒歩5分とかバスで10分とか、体を動かすことが身近に感じます。
フィンランド暮らしの嫁日記-アイススケート
Herttoniemi liikuntapuisto のアイススケートリンクに行ってきました。
もちろん無料。
暖房の効いた小屋の中でスケート靴に履きかえて出陣。
実は、人生で2回目のアイススケートです。
スキーはめちゃくちゃやっていたから、片足に体重をのせて滑る感じは問題ないんですが………
よろよろしながらリンクに出て滑り出しました。
屋内リンクと違ってつかまる場所がない!!!
ちゃんと整氷はされていますが、すこしデコボコしています。
子供数人と年配の女性が1人。ガラガラですよ。
おかげでのんびり滑ることができました。
30分くらい滑っただけなのに、汗をかいてしまいました。
Natural skating links in Helsinki
このページの右側にシーズンのリンク情報のPDFがあります。
これだけスケートリンクがあったら、混雑することがなさそう。。。